【第1回シングルFESTA使用構築】バンドリグライ

6/28日に行われた関西初のスイスドロー形式の大会、シングルFESTAに参加しました。

結果は予選6-2で86人中8位抜け、決勝トーナメント1落ちでした。

対戦のレポは後日書きます。

 

 

f:id:jinn8823:20130702014216g:plain

バンギラス@こだわりスカーフ ようきAS

いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/ばかぢから

普通のスカーフバンギラス

わるだくみボルトロス、剣舞ガブ、ラティ、クレセ、ランクルスを処理する役。

ばかぢからはおいうちの方が強い気がします。

ローブシンにはどうあがいても勝てないだろうし、

ドレインパンチと交換読みれいとうパンチの嫌な2択を迫られるので……

相手に天候がいないときはばっさり捨てましょう。

 

f:id:jinn8823:20130702014239g:plain

ドリュウズ@ヨプのみ いじっぱりAS

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい

もともとはバンギグライがメインだったんですが、

ウルガモスカイリューボルトロスあたりが厳しいので採用。

ドリュウズキノガッサローブシンのマッハパンチで見てる構築が結構多いので

そいつらを気にせず舞えるヨプドリュウズは強いと思います。

グライオンがいるおかげでドリュウズミラーはほぼ考えなくていいのでいじっぱり。

 

f:id:jinn8823:20130702014406g:plain

グライオン@どくどくだま ようきhAS

まもる/みがわり/じしん/ほのおのキバ

ぺもさんの配分をお借りしました。

参考:http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

パルシェンには土下座しましょう。

 

f:id:jinn8823:20130702014130g:plain

ラティオス@ラムのみ おくびょうCS

りゅうせいぐん/サイコショック/めざめるパワーほのお/めいそう

ちょっとした地雷。

受けループとかガッサに後出しできるためにこの型にしました。

眼鏡しか使ったことがなかったので火力が足りないと思うことが多いです。

バンドリだとナットレイハッサムエアームドがだるいのでめざパ炎個体。

ほんとは眼鏡にしたいのですがボルトロスに持たせてるのでやむをえずラムめいそう。

時間制限の関係で受けループがいないということに当日気付く()

 

f:id:jinn8823:20130702014510g:plain

スイクン@カゴのみ ひかえめ 207-×135-143-136-115

ハイドロポンプ/れいとうビ-ム/めいそう/ねむる

パーティ全体で重いパルシェンのストッパー。

あとついでにカバドリとかウルガモスローブシンも止めれます。

ハイドロポンプさえあてれば強いです。

 

f:id:jinn8823:20130702014544g:plain

ボルトロス@こだわりメガネ おくびょうCS

10まんボルト/めざめるパワーひこう/くさむすび/ねごと

一番の地雷ではないでしょうか。 

初手にマンムーやローブシンスイクンを誘いやすいのでそれらを吹き飛ばせる眼鏡。

ほとんど読まれないのでとても強かった(小並感)

10まんボルトとめざめるパワーは確定として

 マンムースイクンに一貫し、カバルドンにも打点が持てるくさむすび、

眠らされても優先度+1から攻撃できるねごとを採用しました。

10まんボルトはボルトチェンジでいいような気もします。

というかライコウローブに先発で出すときにはボルトチェンジがほしいです。

 

基本的にはバンギボルト+ドリュorスイクン選出でよさそうです。

あとはバンドリラティ、バンギグライスイクンが主な選出です。

日和って基本選出できなかったときは負けます。

キュウコンドレディアにはどう頑張っても勝てません。

ラティが眼鏡じゃないので初手鉢巻カイリューでも壊滅します。

欠陥が多いですがバンドリ選出とバンギグライ選出を迫れるのは強いのではないでしょうか。

まあパルシェンがいた時点でグライオンは出せないんですが()

もうちょっと煮詰めたいです。