【第1回シングルFESTA】オフレポ

使用パーティは前の記事参照。

超長いです。 

 

 1回戦 vs虚数さん ×

相手:ラティオスドリュウズパルシェンカバルドンウルガモスキノガッサ

こっち:ボルトロススイクン/グライオン

<選出>

カバドリ。

初手ラティ以外に有効打があるボルトロスを先発に、

パルシェンドリュウズがくると嫌なのとあくびループを抜けるためスイクンとグライオン選出。

<対戦内容>

初手対面うーむ。

さすがにりゅうせいぐんは打てないだろうからとりあえずめざ飛うつとドリュウズがでてくる。

当然こうかはいまひとつなのでタイプがばれる。

こっちはスイクンに退くといわなだれ。2割くらいのダメージ。

ここでめいそうすればいいものを、「ジュエルじしんで負けじゃね……」とか思いチキってドロポン。ラティオス登場。

眼鏡りゅうせいぐんが受からず、スイクンを突破されパルシェンが止まらず負け。

バンドリスイクンでよかったかな…… 

 

2回戦 vsエーミールさん ○

相手:ジバコイル/化身ランドロスローブシンエルフーンシャンデラバンギラス

こっち::ラティオススイクンドリュウズ

<選出>

バンギ以外にはまあまあ有利なラティオス、バンギが来たとき用にドリュウズランドロス、ブシン用にスイクン

<対戦内容>

まあ眼鏡めざ氷だろうが2耐えできるでしょと思いめいそうを選ぶと相手はひかりのかべ。

焦ってめざ炎うつも4割程度しか削れない。相手はめざパ(多分こおり)で100くらい残る。

もう1回めいそう、相手はめざパ連打。ラティオス残り50くらい

次のターンのこちらのめざパでジバコイル突破、死にだしローブシン

サイコショックを撃つもさすがの壁、6割くらいで止まりれいとうパンチでラティオスが落ちる。

スイクンを死にだしすると、壁が切れる。

ブシンにドロポンを当て、ランドのだいちのちからを耐えてれいとうビームで勝ち。

 

3回戦 vsらぶ@あーすさん ×

カイリュー/キュウコンドレディア/(ラッキー/クレセリア/ハッサム

ラティオスバンギラススイクン

<選出>

対策を完全に切っていたキュウコンドレディア

バンギ入りだと辛くないように思われがちですが、バンギを処理されると

ドリュウズキュウコンに何もできずに負けるのでかなり辛いです。

とりあえずクレセリア以外に強めなラティオスキュウコンクレセリアにバンギラスドレディアカイリュー以外に強いスイクン

正直カイリューがどうしようもない。

<対戦内容>

あーやっぱりカイリュー来ちゃったよどうしよ……

とりあえずりゅうせいぐん撃つかーと思ったらスカーフカイリューのげきりんでラティが飛ばされる。負け確。

スカバンじゃカイリューに先手をとれないしドレディアが止まるなくて負け。

 

4回戦 フィートさん ○

アグノムハッサム/カイリュー/(キノガッサウルガモスパルシェン

バンギラスドリュウズボルトロス

<選出>

お互いに選出悩む。

アグノムから入ってくるだろうと考えて初手バンギ。

初手ガッサでもタスキ潰しと砂を舞わせたらバンギの仕事は終わり。

ハッサム・カイリュー以外にはめざ飛を撃ってるだけで勝てそうなのでボルトロス

そいつらを止めるためにドリュウズ

<対戦内容>

特に何も考えずにかみくだく。タスキが発動し、相手はステロ。砂ダメでアグノムが落ち、ハッサム

まあ1舞くらいなら大丈夫だろうとかみくだく。運よくBが下がり、剣舞。

次のダーンバレパンでバンギラスが落ちる。

なにも考えずに突っ張ったけど、もう1舞されたらやばかったと大戦後に言われる。

ドリュウズ死にだし、バレパン撃たれてじしんでハッサムを落とす。死にだしカイリュー。

素直にいわなだれ、4割くらい削れてカイリューはひるまずりゅうのまい

ジュエルしんそくが怖かったのでボルトロスを身代りに。ノーマルジュエルではなかった。

最大乱数を引かずいわなだれを当てれば勝ちの場面。きっちり耐えて当てて勝ち。

 

5回戦 vsウォッカさん ○

マンムー/ボルトロスキノガッサ/(カイリュー/ハッサムスイクン

ボルトロスバンギラスドリュウズ

<選出>

さっきと同じようなパーティだなあ……

まあ相手の初手はボルトかマンムーだろうからボルトロス

あとはさっきの通りバンドリ選出。

<対戦内容>

やっぱマンムーですよね……

ジャポ警戒or交換読みステロでしょと思いながらめざパ。相手はやぱりステロ。ダメージ量をみて動揺していた。

つぶて一回は耐えるので突っ張るとボルトに交換。

ボルトがでんじはをくらうとまずいのでバンギに交換すると、相手もマンムーに交換。

思考停止なだれ、マンムーが落ちてキノガッサが出てくる。

バンギの仕事は終わったのでなだれ、相手はタネガン2発でバンギが落ちる。

ボルト死にだし、10まんボルトの一貫が取れて勝ち。

 

6回戦 vsキミドリさん ○

れいじゅうランドロスユキノオーハッサム/(クレセリア/ヒードラン/カイリュー)

ボルトロススイクンバンギラス

<選出>

バンドリ選出できなさそうなときのカイリューは無理と割り切って選出。

初手ランドがきてもどうせとんぼで逃げるだろうとボルトロス、クレセドランユキノオー用にバンギラス、刺さってそうなスイクン

<対戦内容>

まあとんぼ→ユキノオーだろうとめざパを撃つとこっちが先制してしまう。

これはまずいと思っていたらなんとがんせきふうじ。しかし攻撃は外れる。

申し訳ないことをしたなあと思いつつめざぱを撃つとノオーに交換で出落ち。

がんせきふうじが外れてタイプの確認をしなかった(?)らしい。死にだしハッサム

めざパ連打すると剣舞。でんこうせっかでボルトが落ち、次の珠ダメで落ちそうだったのでバンギにバレパンで共倒れしてもらう。

スイクンがランドのじしんを耐えないはずもなく、れいとうビームで勝ち。

 

第7回戦 vsはるっぺさn ○

ラティオス/ルカリオ/ギャラドス/(ヒヒダルマナットレイヤミラミ

ラティオスバンギラスドリュウズ

<選出>

何をしてくるのかわからない……

まあバンドリは出すとして、ギャラドスナットレイヤミラミに圧力をかけれるラティを初手。

<対戦内容>

ラティラティ。

こっちはめざ炎だから同速ゲーに持ち込むまでもなく負けるので、しぶしぶバンギラスに。相手はりゅうのはどう。

少し迷ってかみくだく。相手はなぜか突っ張ってそのまま倒される。死にだしルカリオ。

タスキを潰すためにかみくだく、相手は剣舞。嫌な予感がする。

続けて相手が6積みするまでバンギで突っ張り、インファイトで落とされる(珠じゃなかった)。死にだしドリュウズ

正直負けたなーと思いながらじしんを選ぶとしんそくを耐えてしまった。ここで息を吹き返す。ギャラドスが出てくる。

りゅうまいはできないだろうからなだれ連打。1回怯んだおかげでラティで安全に倒せた。勝ち。

 

第8回戦 vsヒカリさん ○

ユキノオーガブリアスローブシン/(れいじゅうボルトロスハッサムスイクン

グライオン/バンギラスボルトロス

<選出>

ノオーガブだからボルトはメガネめざ飛と決めつけて選出。

どうしようもないのでバンギグライでちびちび嵌めるしかなかったけどスカガブが辛すぎ。

<対戦内容>

とりあえず守ってどくどくになる。相手はふぶき。

タスキもスカーフも怖いのでバンギに交代するとふぶきでバンギが凍る((

そのまま解けずに倒され、グライオンを出す。

つぶてがなさそうなので炎のキバでノオーを倒す。なんで退かなかったんだろう……

ローブシンが出てくるもまもると発火してくれて大歓喜。

詳しくは覚えてないけれど、スカガブでグライが突破されそうになるも2連まもると相手の混乱のおかげでガブを突破し、ブシンを嵌めて勝ち。

 

なんとか5連勝で予選抜け。決勝1落ちのジンクスを打ち破ろうと意気込むも今思えばフラグでしかない。

 

決勝1回戦 vsちしゃさん

ローブシン/クレセリア/パルシェン/(ライコウウルガモス/カイリュー)

ボルトロスバンギラスドリュウズ

<選出>

あーやばいライコウローブだよ……

ライコウローブパルシェンと決めつけてこの選出。

初手ボルトライコウ対面なら挑発を警戒して壁張ってこないからスカバンに交代して怯ませるつもりだった。

まあ1発目で怯まなくてもリフレクしか張れないだろうからドリュとボルトで抜けると思った。

<対戦内容>

1秒でめざパ選んだけど口プに乗せられめざ飛がばれる。ダサすぎる。相手はクレセリアに交代、4割くらい?

どうせトリルだろうけどバンギに交代、やっぱりトリル。

はいはいブシンブシンと思いながらかみくだく。ブシンがでてくる。

バンギの仕事は終わったので突っ張るとかみなりパンチを撃ってくれる。トリルターン稼げてラッキー。

次のターンは素直にドレパンを撃ってきてバンギ落ち。ドリュウズ死にだし。

急所期待でじしんを選ぶも当たるわけがない。ドレパンはヨプで耐えた(残りHP20くらい)。トリル終わり。

ドリュとボルトがブシンのマッパとパルシェンの礫で倒されて負け。

 

ヨプだから突っ張ったけどドレパンでじしん圏外に逃げられるんだからボルトに交換安定だった。

ぎりぎり10まん圏内だった(と思う)からワンチャン勝てた。結局クレセリアは無理っぽいけど……

スイクンライコウ相手にはなかなか出しにくいです。

 

というわけで決勝1落ちでしたwwwwwwwwwwwwww

やっぱりカイリューパルシェンが重いです。

めざ飛を読まれたらローブシンがどうしようもありません。

誰かがこの構築を改善してどこかで結果を出してくれたらとてもうれしいです。