2017年までのスクフェスのユニット

あけましておめでとうございます。

そんなことより黒澤ダイヤさん、お誕生日おめでとうございます。

実家で暇すぎるのとせっかくの区切りのタイミングなのでスクフェスのユニットの記録とこれからのガチャの方針の確認をしようと思います。


☆スマイル

μ's

f:id:jinn8823:20180101215054p:plain

Aqours

f:id:jinn8823:20180101215215p:plain

スキルレベルはスコアアップUR3年生3人と海未ちゃんUR4、ブーケ編のにこと初期SSRにこが3でそれ以外は1です。3年生に偏りつつある中で3年生用のセンタースキルが当たってるのは運がいいですね。BiBiに寄せるか3年生に寄せるかは微妙なところですがセンタースキル用にくノ一編のにこ、BiBiのスコアアップのUR(推しで言えば真姫ちゃんだけど3年生の数が増えるにこかえりちのほうがいい説がある)が当たると嬉しいですね。


☆ピュア

μ'sAqours兼用

f:id:jinn8823:20180101215253p:plain

スキルレベルは星座編真姫ちゃんと花陽が4、凛ちゃんと花丸とプール編真姫ちゃんが3でそれ以外は1です。BiBi限定しか引いていないんですがピュアのUR1枚しか当たらずシールによる交換と補助チケで1年生のスコアアップが固まってくれました。雪山編の穂乃果はクールのチア編の凛ちゃんにした方がいいかもしれません。このまま1年生で固めた方が良さそうなのでセンタースキル用にテニス編の花陽か動物編のヨハネ、クレヨン編の真姫ちゃんがほしいです。


☆クール

μ'sAqoursほぼ兼用

f:id:jinn8823:20180101215140p:plain

スキルレベルはURのスコアアップ4人が4、初期編の真姫ちゃんが3でそれ以外は1です。Aqours用のときはSSRのえりちを曜ちゃん(スキルレベル3)に変えたり変えなかったりします。動物編真姫ちゃんが強すぎる以外の感想がありません。その弊害としてBiBi以外のクールのURの受け入れを拒否してしまい、数々のUR(夏祭りことり、職業編ことり、晴着編穂乃果、フラワーブーケ編海未ちゃん、初期編梨子)が犠牲になりました。フルーツパーラーの海未ちゃんと曜ちゃんで2年生ユニットほぼできてましたね。この場で懺悔します。今後欲しいURはもちろんBiBiのスコアアップです。あと人魚編の真姫ちゃんが引ければクールのUR真姫ちゃんコンプリートだからそこも欲しいですね。


☆まとめ

どのユニットにも出張部員がいるのでまずはそこを解消したいですね。

スマイルとクールは今まで通りBiBi限定勧誘、ピュアは1年生限定勧誘を狙うことになりそうです。Aqoursの曲はAqoursメンバーが増えた方がタップしたときのスコアは上がるからAqoursの勧誘もした方がいいんですけどね…… 勧誘チケット分くらいはAqoursに回すことにします。

補助チケはUR勧誘に使いたいところではありますが希望の属性かつ希望の学年or所属ユニットかつスコアアップとなると弾ける確率があまりに低すぎるのでスキルアップ勧誘に使うのがいいのでしょう。ただ軒並みスキルレベルが上がってきてURママを引けても1発でスキルレベルが上がるということもなくなってきたのが辛いところです。


以上です。

今年も文句言いながらもずっとスクフェスしてると思いますがどうぞよろしくお願いします。