Aqours 6th LoveLive! 感想

こんにちは。

Aqours 6th LoveLive! 〜KU-RU-KU-RU Rock’n’ Roll TOUR〜 WINDY STAGEに参加してきました。

伝説のμ'sのFinalライブが開催され、そのFinalライブを見て駆け抜けてきたAqoursが4thライブでステージに立った東京ドームでの公演です。ライブが開催されることが発表されたときから絶対に行きたいという想いでいっぱいで、ずっと楽しみにしていました。

感想とか言えるほどの語彙は持ち合わせていないのですが、感情が爆発した曲について言及します。一部拡大解釈が含まれております。

まだ見ていない人も7/2までならアーカイブ配信で見ることができるので、ぜひ見てからこの記事を読んでください(この記事を書き始めたのは6/28だったのですが、もう7/2になってしまいました……)。

 

 

 

・なんどだって約束!

WINDY STAGEのテーマ曲です。開幕曲となったのは少し予想外でしたが、この日までにあったあれこれを乗り越えて2回目の東京ドームに立つという約束を果たしに来たんだよというメッセージが込められたこの曲以上に開幕曲に相応しい曲はないなと今では思います。途中で4thの振り返り映像が流れてきて死にました。

サビの振り付けが可愛くて好きです。

 

・未体験HORIZON

2020年のラブライブ!フェス以来の披露です。OCEAN STAGEで恋になりたいAQUARIUM、SUNNY STAGEでHAPPY PARTY TRAINを披露していたのでWINDY STAGEでは未体験HORIZONが披露されるんだろうなと予想はしていました。順番にPVつきシングルを披露しているのですが、「東京ドームで未体験HORIZONを披露する」ということには大きな意味があると思っています。4thライブのMCで高槻かなこさんが「花丸ちゃんがセンターの曲を歌いたい」と宣言してその言葉通りPVセンター選挙で1位になった曲が未体験HORIZONです。そのことを曲が始まった瞬間に思い出し、感情が爆発してしまいました。

 

・学年パート

Day1で1年生がAwaken the power(さすがに予想できません)、3年生が未熟DREAMERを歌いました。OCEAN/SUNNY STAGEではラブソングがテーマでしたが、今回のWINDY STAGEではアニメに出てきた学年に関する曲がテーマなのだと推測を立てました。では2年生はどの曲を歌うのか?このことがDay1が終わってから気がかりでしょうがなかったです。もしかしてMIRACLE WAVEをやってくれたりするのか?とかまさかのここで想いよひとつになれか?とか考えていたのですが、披露されたのは普通に(?)空も心も晴れるからでした。たしかにもともとは2年生曲だったし挿入歌にもなったしそれはそうか……と納得しました。ポケモンカードの大会でボロ負けしたときに聞いてまた頑張ろうと元気をくれる曲です。

9人の曲はちゃんと9人で歌ってほしいなという思いはあります。9人ver.とはまた違う良さがあることもわかっていますし、これまでの幕間アニメは公式がネタにするほど不評(?)なので衣装替えの時間を稼ぐためにはこの方法しかないのは重々承知なのですが……(ちなみにLiella!が1.2.3!やバイバイしちゃえば!?を5人で披露してくれないことにも怒っています)

 

・ソロパート

OCEAN STAGEではデュオトリオ、SUNNY STAGEでは1stソロが披露されたコーナーです。この流れならユニットが来るんじゃないかなと予想していたのですが、まさかの2ndソロでした。ヨハネの曲が未公開だったのでそんなはずはないと思っていたのに予想の遥か上を行かれてしまいました。東京ドームのステージにAqoursの9人で、ではなく個々のキャストだけで立つことに意味があったのかもしれません。東京ドームのステージを独り占めできるなんてそうそうないはずなので、いい経験になったのではないでしょうか(何目線?)。

正直2ndソロは勉強不足だったのですが、梨子とヨハネの曲が印象に残っています。

 

・Next SPARKLING!!

OCEAN STAGEでHop?Stop?Nonstop!が披露されていたので映画の曲も来るのではないかという期待はしており、無事に期待通りになりました。5thはポケモンカードの大会と被っていたせいで会場に行けなかったので、現地で聞くことができてよかったです。2番のサビで1年生&2年生と3年生でステージの前後で分かれたフォーメーションなのにモニターには同じ場所にいるように重ねて映されていて、まさに映画で言っていたやつだなあと目頭が熱くなりました。直前に映画と5thのBlu-rayを見たおかげですね。

 

・Deep Resonance

有観客のライブで披露されたのは実はGuilty Kissの2ndライブが1番最初(のはず)という珍しい曲です。「東京ドームでDeep Resonanceを披露する」ということには大きな意味があると思っています(2回目)。未体験HORIZONの項目でも触れたのですが、4thライブで「センターの曲を歌いたい」と宣言したのは高槻かなこさんだけではなかったのです。その人はもちろん小林愛香さんです。4thシングルのセンター選挙はもはやこの2人の直接対決みたいになってた記憶があります。ヨハネは惜しくも敗れてしまいましたが、Shadowverseとのコラボのキャンペーンガール総選挙(?)では1位に選ばれました。そのコラボを記念して作られたのがこの曲で、未体験HORIZONと同じCDに収録されています。未体験HORIZONとDeep Resonanceを同じ日に東京ドームでやるなんて、ほんとうにすごいセットリストです。浦の星交響楽団と奏でるパフォーマンスは圧巻でした。

 

想いよひとつになれ

オーケストラ生演奏楽曲リクエスト投票で惜しくも2位だったものの、1位のBrightest Melodyとほぼ同票を獲得したことからDay1とDay2に分けて披露されることとなった曲です。こんなことがあるから片方だけで満足せずに両日参加しないといけませんね。この曲は自分の中の好きな曲ランキングでかなり上位の曲です。

「東京ドームで想いよひとつになれを披露する」ということには大きな意味があると思っています(3回目)。4thライブでも披露されています。当時はライブ以降でもう披露されることはないんじゃないかとほぼ諦めつつも、何かの間違いが起きてまた披露されたりしないかなという淡い期待を込めて臨んだ4thライブで、アニメの衣装を再現して(1stのときは未熟DREAMER衣装での披露でした)、逢田さんがピアノのリベンジを果たすのかと思いきや始めのワンコーラスだけを弾いて8人に合流して9人で歌うという、PVを忠実に再現するというラブライブ!シリーズのこれまでの前例を良い意味でぶち壊す最高の形のパフォーマンスをしてくれました。何回見ても泣けます。4thライブの見所はもちろん他にもたくさんありますが、今までのライブの中で飛び抜けて4thライブが大好きな理由の大部分は想いよひとつになれが占めています。そんな4thで今まで以上に最高に大好きになった想いよひとつになれを、また東京ドームで聞けたことが本当に嬉しかったです。投票に入れるなら想いよひとつになれ1択でした。曲が始まる前にしゃがんだ伊波さんを真ん中に残りのメンバーが周りを囲むフォーメーションになったのを見てこの曲が選ばれたんだなと確信して、涙が止まらなくて、感謝の気持ちでいっぱいでした。まさしく『このときを待っていた』です。畑亜貴さんはどこまで考えて歌詞を作っているのでしょうか……そんなことはないとは思いますが、アニメもここまで見越して8人で歌うストーリーにしていましたとかだったらと思うと恐ろしいです。1期11話で想いよひとつになれに繋がるBGMのDETERMINATIONもいい曲で、今回浦の星交響楽団が演奏してくれていました。

最後のMCで逢田梨香子さんがこの曲が選ばれたことに言及してくれたのもすごくよかったです。東京ドームでまた歌えるなんて、と言っていましたが東京ドームだからこそ、なんじゃないかなと個人的には思います。この曲はラブライブレードの色が非常に悩ましいです。3本持って2年生全員の色を振るしか正解がないような気がします。

この曲でひとつだけ解釈違いな部分があって、ラスサビ前の「ひとりじゃない」の部分で逢田梨香子さんが伊波杏樹さんの手を握りに行くんですけど、もともとひとりだったのは逢田梨香子さん側のはずなので伊波杏樹さんまたは斉藤朱夏さんから手を握りに行ってほしいなと4thのときから思っています(厄介オタクすぎないか?)。

 

・新情報

6thが終わるとAqoursはどうなってしまうんだろう……という暗い気分を吹き飛ばしてくれる明るいニュースだらけでした。ナンバリングではないですがまたワンマンライブを開催してくれること、そして幻日のヨハネのアニメ化が決定したことが発表されました。アニメの続編はずっと待ち望んでいたのですが、無理だと半ば諦めていました。せめて楽曲だけは提供してほしいとDay1終了後にツイートしたのに、見事にひっくり返されてしまいました。どんなに苦しくて周りが無理だと言っても、諦めなければ夢は叶うんだよとまた教えてもらいました。ファンがそれを願わないで誰が願うんだと今までの自分の情けなさと、動いているAqoursがまた見られるんだという嬉しさとがごちゃごちゃになってまた涙が止まらなくなりました。アニメ化、本当にありがとうございます。次のライブでは声が出せるといいな……

 

・ダブルアンコール

来るんだろうなと予想していたものの、次の日に休みを取れなかったのでSUKI for you,DREAM for you!が終わると同時に会場を離脱して見逃してしまいました(どうして開演時間が18:00だったのか……)。後から配信で見返したのですが、やっぱり配信では物足りなくて(とはいえしっかり感動はしました)、現地できちんと見たかったなという思いでいっぱいです。ダブルアンコールも東京ドーム公演を伝説たらしめている理由のひとつですね。なんどだって約束!をもう一回歌ってくれるとは思っていませんでした。今思い返すとμ'sもダブルアンコールで僕たちはひとつの光を披露していたので案外そういうもの(?)なのかもしれません。1番とラスサビ終わりのセリフの部分の気持ちの入り具合にグッとくるものがありました。今回は現地で見られなくても次の約束があるから大丈夫だと信じています。

 

ライブでよかったなって思うことはまだまだたくさんあるのですが、全てを書き連ねるには時間が足りなくて賞味期限が切れてしまうので今回はこの辺りで筆を置くことにします。

Aqoursが好きだなって理由が全部詰まっている最高のライブでした。これからもずっとAqoursを推し続けます。

ライブの感想会のお誘い、お待ちしております。この記事の感想もいただけると嬉しいです。

 

それではまた。

 

 

1回目の東京ドーム公演で夢に全力で向かうことを教えてもらって、ポケモンカードの世界大会に出るという夢があと少しで叶います。

2回目の東京ドーム公演を叶えたAqoursを前にして、僕は次にどんな夢を見るのでしょうか?