2023シーズン振り返り

  お久しぶりです。

  ポケモンカード チャンピオンシップシリーズ2023に区切りがついたので成績と所感をつらつらと書かせていただきます。

 

•シティリーグ

S1:ルギア 予選4-2 オポ上がり優勝100pt

S2:ルギア 予選3-2 予選落ち0pt

S3:サーナイト 予選4-1 優勝100pt

S4:サーナイト 予選4-1 オポ落ち15pt

CSP合計215pt

 

•CL

横浜:抽選落ち

京都:抽選落ち

愛知:抽選落ち

宮城:サーナイト 3-3(+不戦勝)

新潟:抽選落ち

JCS:サーナイト 2-3

 

今年はWCSの出場権を手に入れることができませんでした。

 

  シーズン始めのCL横浜の抽選結果が発表された日にツイートした通り、WCSの権利を獲得するならシティリーグで結果を出してCSPランキングのTop40位以内を目指すことが1番現実的である(難易度はCSPランキング<<<JCS<<CL)という認識でした。

  実際40位のボーダーであるCSP250にあと少しのところまで迫ることはできたのですが、最後の壁は高かったです。S2で初戦のルギアミラーで先攻だったらとか2戦目の雪道ミュウに雪道関係なく事故ってなければとかS4でオポが低くなければとか未練がましいたらればを考えればキリがありません。とはいえ2回の優勝もその日の運が良かった(オポ上がり+決勝トナメのルギアミラーで4回中3回先攻、サーナイトvsギラティナツツジの後にボスを引いて勝ち)部分は間違いなくあるので、トータルで見ると運の釣り合いは取れているような気もします。

  ただ戦略としてS4は定員が32人、もっと言うならJCSの募集期間の後のシティリーグに参加すべきでした。32人規模のシティには同じような考えで優勝狙いの強い人が集まるのではないか、S3で64人規模でも優勝できたので今回も64人規模で大丈夫だろうという考えがよぎってしまい64人規模のシティリーグに申し込みました。その結果オポ落ちしてしまったので完全に自分が悪いです。来シーズンも現行のシステムを引き継ぐのであれば32人規模のシティリーグだけに申し込むことにします。このシステムは本当に良くないので改善してほしいですね。

 

  シティリーグに対してCLとJCSの結果がボロボロであることは深く反省しています。どちらの大会でも少し気をつけていれば防ぐことができたミスをしてしまいました。ミスをどうやって減らすかというのは永遠の課題で、何かコツがあれば教えてほしいです。毎回CLでDAY2に残っている人はほんとうにすごいです。

  少し話は逸れますが、過去にCLのデッキ選択で失敗したことが多々あってそのたびに「○○を使っていればなあ……」と後悔していたので、今シーズンはなるべく環境TOPのデッキを使うことを心がけていました。それでもCLでは勝てなかったので、過去に勝てなかったのはデッキのせいではなく自分のせいだということがわかりました。

 

  今年もWCSに出られるんじゃないかとS4のシティリーグが終わるまでは思っていたのですが、そううまくはいかないようです。Spectator Badgeの申し込みはしているので当選したら会場に遊びに行きます。

  来年もほぼ同じ形式みたいなので、シティリーグでのWCS権利獲得を目指して頑張ります。

また練習につきあってくださるとうれしいです。

 

 

誤字・脱字や感想があればTwitter:@j_i_n_8823までお願いします。