ブリザードガブ

f:id:jinn8823:20130708223140g:plainf:id:jinn8823:20130708223132g:plainf:id:jinn8823:20130708223119g:plainf:id:jinn8823:20130708223040g:plainf:id:jinn8823:20130708223124g:plainf:id:jinn8823:20130708223112g:plain

ユキトド+トルネガブが主なギミックです

最近まで使ってたんですが勝てなくなったので晒します

なんか構築にかっこいい名前を付けるのが流行ってるっぽいので少し考えました

霰+おいかぜ=ブリザード()

 以下簡単に個別解説

 

f:id:jinn8823:20130708223140g:plain

165-155-96-115-95-112@いのちのたま

ウッドハンマーこおりのつぶて/ふぶき/じしん

さみしがりのほぼASぶっぱ、ウッドハンマーでHバンギ確1だったと思います。

おいかぜからつなぐこともあり得るので相手に負担をかけていける型にしました。

トドに依存しているわけではないので使い捨て感覚で。

ゴチルにキャッチされてもウッドハンマーで起点回避できます。(後付け)

 

f:id:jinn8823:20130708223132g:plain

209-*-143-116-112-104@たべのこし

みがわり/まもる/ぜったいれいどなみのり

無限トド、まあテンプレ配分だと思います。

ふぶきではなくなみのりにしている理由はマンムーパルシェンハッサムなどの処理速度を上げるため。

あとふぶきはPPが少ないので個人的には使いたくありません。

というかふぶきで倒せる相手は頑張ってノオーで倒しましょう。

 

f:id:jinn8823:20130708223119g:plain

183-182-115-*-106-169@こだわりハチマキ

げきりん/ダブルチョップ/じしん/ねごと

このパーティの要、ハチマキガブ。

一般的なノオーガブはスカーフなので読み違いを期待しているってのもあります。

まあトルネとの並びでハチマキかなって思われるんだろうけど。

スカーフ以外のガブに同速勝負を持ち込めるようようきにしていますが火力が足りません。

f:id:jinn8823:20130708223040g:plain

155-167-90-126-100-179@ひこうのジュエル

クロバット/おいかぜ/くさむすび/ばかぢから

おいかぜをするためだけのポケモン

まあついでにジュエルアクロで面倒な格闘やラティやガモスを飛ばしてもらいましょう。

やぶっていないパルシェンに対面で勝てるようくさむすび(そんな対面ない)、

バンギローブを1体で対処できるようばかぢから。

くさむすびはジュエルを温存しつつトノを脱出させられるので少し役に立ちます。

 

f:id:jinn8823:20130708223124g:plain

189-110-149-*-121-155@レッドカード

ステルスロック/でんじは/ほえる/インファイト

変なやつ。

 

こまきさんの配分をそのまま使わせてもらいました。

(参考:http://blog.livedoor.jp/pokekomaki/archives/28425302.html

もともとはこいつででんじは撒いてユキトドで嵌めたら強いんじゃね?というのがこの構築の始まりでした。

一応ユキトドが弱いパルシェンを止める役割もあります。

普通にちいシャンやハッサムカイリューと混ぜた方が強い気がします。

 

f:id:jinn8823:20130708223112g:plain

 191-*-96-150-133-84@こだわりメガネ

 ハイドロポンプ/しおふき/シャドーボール/ふぶき

補完として入ってきました。

パルシェン・ブシン・クレセドラン・ガモス・ラティなんかを対面から倒せるえらいやつ。

配分はCぶっぱ、H16n-1調整、パルシェンのA2↑ロクブラ耐え、眼鏡ラティのりゅうせいぐん耐え。

残りSに振ったら耐久に厚く振ったバンギを抜かせたのでしおふきをぶちこんでやりましょう。

 

選出パターンとしては

コバルオン+トルネロス+ガブリアス

ユキノオー+トドゼルガ+ガブリアス

コバルオン+ユキノオー+トドゼルガ

ユキノオー+ガブリアス+ブルンゲル

などがありますがまあ相手によっていろいろ変わります(当然)

 どうしてもパルシェンエアームドが辛いので何か対策考えてください()