【第4回しゃでオフ使用構築】レパルウルガ+トノグドラ

お久しぶりです。

普段はシングルばかりやっていますがたまにはダブルもやろうということでしゃでオフに参加してきました。

結果はフェアリーライフグループを6-3で1位抜け(4人いた)、決勝トーナメント1回戦落ちでした。

ちなみに最高レートは1692でした、もう少し頑張れば1700いけると思います。

メンツだけは先に載せておきます。

f:id:jinn8823:20130922211220g:plainf:id:jinn8823:20130922211210g:plainf:id:jinn8823:20130922211202g:plainf:id:jinn8823:20130922211408g:plainf:id:jinn8823:20130922211139g:plainf:id:jinn8823:20130922211214g:plain

 

 

f:id:jinn8823:20130922211220g:plain

165-109-77-×-90-151@きあいのタスキ

ちょうはつ/うそなき/アンコール/ねこだまし

配分はどこかからパクってきたので調整先は忘れました()

ねこだましうそなきアンコールまでは確定で最後一枠だけは悩みました。

クレセのトリックルームやでんじはがうっとうしいのでちょうはつにしていましたが

クレセ入りのパーティにはだいたいキングドラウルガモスで押し勝てるので

ミラー対策のでんじはまたはウルガモスの強化にも使えるにほんばれの方がいいとオフが終わってから思いました。

持ち物は最低限行動できるようにきあいのタスキ

 

f:id:jinn8823:20130922211210g:plain

161-×85-187-125-167@いのちのたま

ちょうのまい/ねっぷう/むしのさざめきギガドレイン

ふつうのCSぶっぱウルガモス

 

レパルウルガの並びだとスカーフウルガモスを採用している方が多いようなのですが

ウルガモスは炎技と虫技を打ち分けられることに強みがあると思っているのでちょうのまい型にしました。

最後の一枠はふつうの人ならまもるを採用すると思うのですが

ガモストノグドラを見せるとどうしてもトリトドンブルンゲルが出てきてしまい、

てだすけりゅうせいぐん以外の解決策がほしかったのでギガドレインが入ってきました。

素の状態でもトリトドンが一撃で倒せて、汎用性を失わないようにいのちのたまをもたせました。

ちなみにうそなき+ギガドレインでHブルンが落ちます(対戦後にわかったこと)

 

f:id:jinn8823:20130922211202g:plain

197-×-108-132-130-67@くろいてっきゅう

てだすけ/ハイドロポンプれいとうビーム/まもる

H-B:ちょっと堅そう

H-D:ラティオスのメガネりゅうせいぐん耐え

C:11n

最遅鉄球トノ。

オフ前日の深夜1時に急遽ひかえめ個体から変更してぶっつけ本番でした。

何が何でも先発で出して天候を取りたくなったのでてっきゅうを持たせましたが前の個体でよかったと思います。

そのときは197-×-104-132-130-95で使ってました。

ハイドロポンプは外すのでねっとうでいいような気もします。

ラッキー系統はいないだろうと踏んで(というか対策を切って)ほろびのうたではなくれいとうビームにしました。

 

f:id:jinn8823:20130922211408g:plain

151-×-115-161-115-137@こだわりメガネ

だくりゅう/りゅうせいぐんハイドロポンプ/ふぶき

YTさんが使ってたやつをパクりました。

キングドラの性能が一番高いのはメガネだと思います。(シングル厨の発想)

てだすけふぶきでモロバレルトゲキッスラティオスボルトロスランドロスもほぼ機能停止に追い込めます。

まあ当たれば強い技を詰め込んだ感は拭えないのでよほどの強運の持ち主でないと使いこなすのは難しいと思います、僕には無理でした。

ミラーでは確実に負けるので立ち回りが難しいですし実際決勝トーナメントではミラーで負けました。

 

f:id:jinn8823:20130922211139g:plain

189-198-141-×-90-61@しんかのきせき

ドリルライナー/いわなだれメガホーン/まもる

珍しいポケモンですが案はYTさんからもらいました、配分も完全パクリです。

おだやかボルトロスとかいうわけのわからないポケモンが確実に先発に出てきてでんじはをまき散らすので後出しひらいしんで無効化してやろうというのが狙いです。

おまけとしてバンギラスに対して超絶有利になりました。

最遅バンギラスよりも微妙に早いのがポイントなのかもしれませんがたまたまでしょう。

参考:http://d.hatena.ne.jp/YT0616/20130831/1377957152

 

f:id:jinn8823:20130922211214g:plain

 219-×-102-105-135-31@ラムのみ

ギガドレイン/いかりのこな/キノコのほうし/まもる

配分はどこかからパクってきたので(ry

雨ミラーとトリパとトリトドンを誤魔化したかったので自然と入ってきました。

技はまあ定番でしょう。

 

パーティのスタートはあくまでレパルウルガでした。

ウルガモスが苦手なだいたいの相手にキングドラが有利になるのでトノグドラが決定。

この4匹は固定で補完の2匹を考えることになったのですが、

ユキノオーランドロステラキオンモロバレルなどで回していたのですが

ユキノオーがスカーフだったせいでランドロスがじしんを撃ちにくい、

テラキオンだと相手の飛行技が一貫して最近増えたトルネロスがゲロい

など問題があったのでサイドンは本当にこのパーティに合っていると思います。

スカーフガモスは食わず嫌いというか使わず嫌いなのでそっちの型で少し遊んでみるつもりです。

 

最後に、ダブルでも予選抜けが達成できてうれしかったのですが

決勝トーナメント1落ちのジンクスが破られなかったのが悲しいです。

せっかくなのでこれからもダブルをやろうと思いました。(小学生並の感想)

BW環境のオフはあとキツネの社オフに出る予定ですが、初めての遠征で緊張しています。(大嘘)

 

拙い文章ですが最後まで読んでくださってありがとうございました。

何か質問や意見等あればコメントまたはTwitterでお願いします。