読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケカ】環境ランク付け

大阪大会に向けての整理として。独断と偏見にまみれているのであくまで参考までに。

 

S:環境トップ

A:環境トップには何かひとつ足りないが環境でよく見かける

B:回れば強いが何かしらの欠陥があり、環境で見かけない

C:自分が知識を持ち合わせていないため評価できない

(同ランクでは左の方が高評価)

 

S

レック ボルケニオン ゲロジュナ

 

A

ミュウツーダスト ブラッキーゾロアーク ラランテス系統 ルナアーラゲンガナンス

 

B

行進 ゲッコウガ WTB オーロット ギラティナ系統

 

C

ソルガレオ ニンフィア ルガルガン

 

☆各デッキへのコメント

S

・白レック

ひたすらソリティアしてエメラルドブレイクを連打するだけのデッキ。環境にギラティナEXやボーマンダEX、行進がほとんどいないので動きやすく、事故も少なめ。ボルケニオンとゲロジュナにかなり有利。

ウソッキーを出されるだけで動きにくくなるとはいえ実際に採用されることはあまりないだろうからぶっちぎりで強いはず。

 

ボルケニオン

たねポケモン主体の安定感のあるデッキ。ボルケニオンボルケニオンEXの噛み合いが素晴らしい。多少のグッズロックには屈しない強さがある。いかにスチームアップを使いつつ攻撃用のエネルギーを確保できるかが鍵。特性に大きく依存しているので特性ロックが弱点。

 

・ゲロゲジュナイパー

進化デッキ絶対に殺すマン。個人的に大嫌いなグッズロック。ジュナイパーGXは特性が強いのは言うまでもなく壁としても優秀で、なかなか倒せない。進化デッキ特有の事故はあるものの比較的安定している。ブルブルパンチを撃っても間に合わないくらいのダメージを与えたい。

 

A

ミュウツーダスト

PTCGOでしか聞いたことがなかったがついに日本の環境にも現れた。破格の攻撃性能を持つサイキックインフィニティと記憶の祠チェンジダメージの2つの勝ち筋を持つ。理論上最強ではあるが進化ラインが2つある上にソウルリンクが必須なのでAランクにした。

 

ブラッキーゾロアーク

悪タイプ特有の安定感と対応力を持つデッキ。エナジー進化で1ターン目からブラッキーが行動できるのがえらい。ゾロアークがエフェクト対応で環境上位に強め。エフェクトブイズのサイド落ちの可能性が怖いのと丸すぎるのが玉に瑕?

 

・ラランテス系統

グッズロックのラフレシア、攻撃性能を高めるブイズ、特性ロックのダストダスとサブの置物の選択肢が多く、構築が定まりにくい。相手の事故を誘って不利を覆す可能性があるラフレシアが最も強く感じる。想像以上にエネルギーの管理がシビアで、2体目以降のラランテスがパワーサプライを撃つことなくソーラーブレードを連発できるようにしたいがなかなかうまくいかない。ボルケニオンには逆立ちしても勝てない。

 

ルナアーラゲンガナンス

ゲンガナンスにルナアーラを添えるだけ。今の環境は特性が強いのでソーナンスが強く、ソーナンスと1番シナジーがあるのはゲンガーEX。ルナアーラを組み込むことでトランス+まんたんのくすりの最強コンボが使える。チェンジダメージのミュウツーEXも入っていることが多く、半端な攻撃を許さない。2進化を立てるのが前提となるためこの位置。

 

B

・行進

ゲロゲジュナイパー被害者の会その1。ゲロゲジュナイパーを考えなければ今の環境で調子に乗っている白レックボルケニオンミュウツーダストをボコボコにできる。GXポケモンのHPが高すぎてワンパンできないこと、ゲロゲジュナイパーが流行りすぎていることが向かい風。

 

ゲッコウガ

ゲロゲジュナイパー被害者の会その2。ボルケニオンには(一応)有利は取れ、白レックにも勝てないことはない。グッズロックだけならばなんとかなることもあるがジュナイパーGXラランテスGXが弱点を突いて1撃で倒してくるため、この環境で勝ちきるのは難しいと思われる。

 

・WTB

ラプラスGXが登場するもいつの間にか淘汰されていった。グレイシアEXとレジアイスの詰め性能が全く信用できず、ピーピーマックスの成功に依存しているので個人的に強いと思わない。今の環境で使うなら二子玉とレックウザ入りの構築になると思う。

 

オーロット

いつの間にか淘汰されたシリーズその2。先行ミツルの脅威は健在であるが、どんなに頑張ってグッズロックをしても嚙み合い次第で突破されてしまい、ダメージレースで不利なのが難点。ボルケニオンは少し諦め気味で白レックやゲロジュナに有利なエネ破壊型を使うのが最善か?

 

ギラティナ系統

レックと行進絶対に殺すマン。特殊エネを使わないボルケニオンラランテスに致命的に弱い。フェアリー、悪、ゲロゲと相方の選択肢は複数あるが、ボルケニオンに少しでも対抗できるダストダスは必須のように感じる。

 

C

ソルガレオ

毎ターンメテオバーストが撃てるのであれば最強のデッキ。そこにたどり着くまでにどれほどの苦労があるのか。ボルケニオンに対抗できる(かもしれない)日輪を手に入れた。鋼デッキの宿命として特性を封じられると何もできない。たぶんB。

 

ニンフィア

エナジー進化のおかげで後攻1ターン目に制限なしの3枚サーチができる。GX技はフラダリと組み合わせることで場のアタッカーを手札に戻すことができ、進化デッキに滅法強い。環境上位に対してはエフェクトで弱点をつけないミュウツーダスト以外には有利を取れると思われる。ブラッキーと同じくゾロアークと組ませるのが無難と思われる。ポテンシャルを秘めているが値段の関係で研究が遅れる可能性が高い。たぶんA。

 

・ルガルガン

ポケモンなのでコルニの恩恵を受けることができ、進化デッキのわりに安定感があると思われる。先攻と後攻で強さのムラが激しく、エネの加速手段がほしい。たぶんAとBの間。

 

以上です。

大型大会に出る際の参考になれば幸いです。

「このデッキはこんなランクじゃないよ」みたいな議論をしたいのでどんどん意見ください。

@j_i_n_8823