2020年

あけましておめでとうございます。

本来であれば2020年のうちに終わらせておくべきだったのですが、2020年の振り返りをします。

ポケモンカードラブライブ!、その他アニメなどのイベント参加または視聴記録です。

 

・1月

2週目にシティリーグシーズン2に参加しました。

直前のCL愛知でボロ負けしてから使うデッキが全くまとまらない中、最終的に使ったのは超パーフェクションでした。

結果はベスト16で次の大型大会の優先権を獲得することはできませんでした。

最終的に試合の勝敗を分けたのがコイントスだったことが強く悔やまれますが、そこに至るまでにこちらのプレミがなかったのかと言われるとそうではないのでまあしょうがないなと今では思います。

翌週はラブライブ!フェスに両日ライブビューイングで参加しました。

虹ヶ咲のパフォーマンスを初めて見たのですが、楠木ともりさんに完全に魅せられてしまいました。

3年ぶりにμ's全員が揃っているのを見れたのも本当に嬉しかったです。ぼらららで復活というのも解釈の一致でした。

この時期からAqoursからμ'sに対する言及が許された(?)ような気がします。

後々オールナイトニッポンgoldでこの時の裏話を聞いてにやにやしてました。

ちなみにこの時期ちょっとスクスタをさぼっていたんですが、無料110連で真姫ちゃんのURが出たのでまじめにやることにしたという裏話があります。

H2も読んでいたみたいです。台詞回しがすごく好きです。

 

・2月

1週目にGuilty Kiss 1stライブDay1に参戦しました。

発売当初からNew Romantic Sailorsがすごくアゲアゲな曲で現地で聴きたいとずっと願っていて、成就しました。アンコール込みで2回聴けてよかったです。

Guilty Kissの既存曲以外はどの曲をやるんだろうとセットリストの見当が全くつかなかったのですが、最高のセットリストを組んでくれていました。

ユニットのときの逢田梨香子さんは普段の20倍くらい輝いて見えます(普段が輝いていないというわけではなく)。

翌週はシティリーグシーズン3に参加しました。

前回権利を取れなかったので確実に権利を取りたいという思いがあり、少し前に話題になったマグカルゴLOを使用しました。

不利対面がないわけではないですがちゃんと練習をしている人は少なくイージーウィンが狙えるだろうという見込みでした。

結果は64人のため4-1でオポ落ち、またしても権利を取ることができませんでした。

1戦目で不戦勝(オポネント超不利)、2戦目でリソース管理無視の全ツッパポケモンキャッチャー3連続表に負けたのでこの日は相当運がなかったと思います。

その翌週はCYaRon! 1stライブDay1に参加しました。

Guilty Kissのライブを経てなんとなくこんな曲が来るのかなという予想は立てやすかったので驚きはなかったのですが、それでもやっぱり最高のセットリストでした。

元気全開DAY!DAY!DAY!から始まってサクラバイバイで終わる、とても良いです。

Braveheart Coasterの衣装の斉藤朱夏さんが可愛すぎてiPadのhome画面に設定してしまいました。

五等分の彼女の連載が終わったのはこの月らしいです。自分としては結局二乃と三玖どっちが好きなのか今でもよくわかりません。ツンデレキャラがいいなと思ったのはこれが初めてです。

 

・3月

COVID-19の影響でイベントが続々と中止になり始めました。

自分が影響を受けたのはAZALEA 1stライブと斉藤朱夏さんのライブとCL京都でした。

AZALEAのライブがまた開催されることが決まってよかったですね。

「手付かずの明日」が本当に手付かずになってしまいましたが……

イベントが中止になった代わりに過去のイベントの様子が配信され始めたのもこの時期だったと思います。Aqoursスピッツだけは見ていました。

この月に友人宅でプリンセス・プリンシパルの布教を受けました。

ライブが中止になった腹いせ(?)に前から気になっていたよう実の原作を一気に集めました。

ところで、自分の推しているキャラが主人公と結ばれることが極端に少ないというジンクスがあります。

僕たちは勉強ができない。で自分の中で成幸と結ばれてほしいランキング1位だったうるかが結ばれる結末を迎えて、やっとこのジンクスも終わりかなと思ったのですが、全ルートやります!と言われてひっくり返ってました。

 

・4月

社会人生活3年目のスタート。

ステイホームが始まりイベントは当然全て中止、ほとんど家に引きこもっていました。

4月は好きなキャラの誕生日が集中していて忙しかったです(?)。

イエスタデイをうたってを見てうんうん唸り始めました。

 

・5月

引きこもり生活続行中、あまりに暇なためiPadを買いました。

とりあえずPTCGOと麻雀アプリをダウンロードしました。

チームでPTCGOの共有アカウントを作って当時はそこそこやる気があったのですが、資産の保持にかけなければならない時間的リソース、新しいカードの調達にかかる手間、微妙なレギュレーションの違いなど厄介な要素が多く完全に触らなくなってしまいました。

今ではyoutube再生機と化しています。

この月はノーゲーム・ノーライフを見ました。内容はとてもよかったですしOPがとても好きになりました。

 

・6月

CLがない中、PJNOという非公式の大規模なリモート大会が開催されました。

負の側面ばかり思い浮かんでしまって自分としては参加する気が全く起こらなかったのですが、すごくいい試みだったと思います。

月末にスクフェスでにこと真姫ちゃんのパーティカードURが実装されたのですが、トータルで石を900個くらい使って4枚URが出たのですが全部にこでめちゃくちゃ萎えました。

(一応にこから真姫ちゃんへの改造手術ができるのですが、必要な素材がとてつもなく時間がかかる方法でしか手に入りません。泣く泣く1回分は集めました。)

この頃リザードンVMAXとボーマンダVMAXの組み合わせを考えて打点も噛み合ってるしかっこいい〜って言っていました。

 

・7月

リザードンHR争奪戦が開催され始めましたが1回も参加できませんでした。

自分は運がない方だという自覚はあるので出てもHRは取れなかっただろうしこの件に関しては何も思うことはありません。最悪買えばいいので(本当に?)。

スクフェスをインストールしてから6年が経ち、ランク500を達成していました。

 

・8月

お盆に帰省してもいいのかダメなのか曖昧なまま帰省したところ、熱が出て大騒ぎしました。

特に何もなかったのでよかったんですけど、ちょっと熱が出たというだけでややこしいことになるのが本当にしんどいです。

Abemaで無料配信していたFateを全部見てHFの映画を観に行きました。

初心者にはわからないことだらけだったので有識者と通話して補足してもらいました。

ヒロインの中では桜が1番好きです。この辺りから後輩キャラがものすごく好きになっているような気がします。

三船栞子が虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に参加することが発表されました。

これまでのラブライブ!シリーズとは違って虹ヶ咲はソロ活動がメインでグループのメンバーが9人でないといけないという縛りもないので個人的には栞子は歓迎です。声優の小泉萌香さん、強いですし(オタク)。

ただ加入に至るまでのあれこれで印象が悪いところがないとは言い切れないのですが……「脚本憎んでキャラ憎まず」ということにしておきましょう。

 

・9月

Aqoursの6thドームツアーが中止になる中、虹ヶ咲の2ndライブが無観客有料配信で開催されました。

こんな状況下でもライブを開催してくれることには本当に嬉しいことです。

7月に発売された無敵級ビリーバー、直前に発売された3つ目のソロ曲を携えてのライブでした。

彼女たちにとっては2回目のライブなわけですが、それが無観客で開催されるということでプレッシャーはものすごく大きかったのかなと思います。

自宅のベッドの上からライブが観れるというのもいいのですが、やっぱり現地で直接彼女たちに声援を伝えたいなと強く感じました。

CL横浜の開催が決定されましたが、当然のように抽選落ちでした。シティリーグの開催も決まっていたので少しずつポケモンカードのモチベーションも上げていかないといけない時期でした。

 

・10月

CL横浜の結果を見ると自分が考えていたのとほぼ同じリストのセキタンザンが上位にいました。抽選に落ちていなければそこにいたのは自分だったかもしれないのに、と思ってしまいましたがその直後に開催されたシティリーグにセキタンザンで参加し1-3したのでそれはただの妄想でした。

10月から虹ヶ咲のアニメが始まり、毎週楽しみにしていました。

Aqours初の無観客オンラインライブが開催されました。Aqoursとしてはいくつものライブが中止になってしまったわけですが、どんな形でもライブの場を供給してもらえるのはありがたいことだなと思いました。オンラインライブならではの演出もたくさんあり、特にきみここの始まりのカメラワークは今でも印象に残っています。

 

・11月

毎週虹ヶ咲のアニメをニコニコしながら見続ける日々でした。8話最高です。

知り合いがyoutube配信を始めたおかげでインターネット同窓会が定期的に開催されるようになりました。特に大学のサークルOBのdiscordチャンネルが創設されたのは大きく、虹ヶ咲の感想会やポケモンの構築相談ができるようになり、後々Among Usをやることになりました。

とてもかっこいいムゲンダイナVMAXのURを買ったはいいものの、一回も公式大会で使われることはありませんでした……

 

・12月

ポケモンカードの公式大会に参加できないことが続いたため、競技として真剣に取り組むのは少しお休みすることにしていました。

その代わり(?)に前から強く勧められていたソードをいまさら購入し、昔のとがっていた時期を思い出しながらゲームを楽しんでいました。

ストーリーをクリアするよりも前にランクマッチをやっていたのは今思い返すとやりすぎでした。

虹ヶ咲の11話~12話は強烈でしたね……

最終日にはAqoursの年越しカウントダウンライブがありました。デュオトリオは第一弾も第二弾もいい曲が多いのでまたライブでやってほしいと思います。

 

 

以上です。

少し萎えてしまっている部分はありますが今後もポケモンカードに真剣に向き合っていくつもりなので、引き続き2021年もよろしくお願いします。

オタク談義のお誘いはいつでもお待ちしております。